とりあえず、今日も生きている。

引きニート歴5+8年、病歴(自律神経失調症)15年、アラフォー女性の独り言です。

メルカリに出品してみました

こんにちは。mozuです。

 

引きニートの私にとって良くない癖のうちの1つに、過去に執着したり思い出してクヨクヨしてしまう…ということがありますが、

そういったものも一緒に捨てていく、、という意味で、“断捨離”がとても自分に合っている気がしています。

 

不要品を処分して部屋が綺麗に片付くと、単純に気分がすっきりするような感じもします。部屋がぐちゃぐちゃで、どこに何があるか分からない状態はイライラしやすくなりますし。。

特に中途半端なものを取っておいてため込んでしまうのが精神衛生上最も良くないと感じています。

ですが、要るのか、要らないのか・・優柔不断な私にとって、その選別がなかなか難しいんですよね。

理想は、使わないものぜ~~んぶ捨てて身一つになることなのですが(笑)、ネチネチと執着心の塊のような存在の私には難しいので、地道に選別作業に取り組む他ありません・・

 

基本的に病弱で体力と気力が続かないので、日々少しずつ取り組むようにはしているのですが、

そんなこんなで気づけばクローゼットの中が、微妙な不要品を入れた段ボール数箱に占領されるという事態になってしまいました。

微妙な不要品とは、要らないけど捨ててしまうのがもったいなくて、リサイクルに出そうかどうしようかと考え中のものです。実質、考え中のまま放置されているんですが。。

さっさと売りに行くなり、欲しい人にもらってもらうなりすればいいんですけど、売れるかどうかも微妙なものばかりだし、いかんせん量が多くて動かす気力もなくなってしまいました・・

高価買取りしてもらえるようなものであれば、もちろん気力を振り絞って中古SHOPに買い取りしてもらいますが・・微妙なものはいったいどうすれば・・・

 

そこで、無い知恵を絞って思いついたのは、ネットフリマアプリのメルカリってどうなのかな…?ということでした。

メルカリはCMでもよく見かけますし、以前から存在は気になっていたんですが、スマホ未所持のため諦めていました。

ところが、、よく調べてみたら、いつの間にかPCからでも出品できるようになっていたとのことで・・・早速、本など数点出品してみることにしました。

無料会員登録をして、商品の写真を撮ってアップ、商品の説明文を書いて、価格や発送方法などの設定をして、いざ出品…!という流れでした。割と簡単でした。

 

出品から3日経ちましたがまだ動きがないようです。果たして売れるのかどうか・・

売れたら嬉しいですが、売れた後に購入者の方とコメントのやり取りをしたり、評価をし合ったりしないといけないようで、その辺のルールがいまいち分からなくて少し不安です。

メルカリでは独自のルール?みたいなものがあるようですが、解説を読んでもいまいち理解できなかったんですよね。。まぁ、、とりあえずやってみるしかないかと思っています。

 

昔はリアルでフリマに参加したりしていたものでしたけど、ネット上だけで売買のやり取りできるなんて、時代は変わったなぁ、、という印象です。

便利になりましたが、世の中に取り残されている私は、付いていけてないことだらけだと実感もします。。

でも、ハードル低めではありますが、今回新しいことに1つチャレンジできただけでも良かったと思います。売れたらもっと良いですけど(笑)