とりあえず、今日も生きている。

引きニート歴5+8年、病歴(自律神経失調症)15年、アラフォー女性の独り言です。

みかん箱

こんにちは。mozuです。

生理5日目、下腹部の痛みは和らぎましたが、あらたなる症状が勃発中です。。

後頭部がガンガンします。。これ、生理後半になると必ず起きる症状なんですよね…。

おそらく貧血が原因で、血の巡りが悪くなることで起きているのだと思われます。

 

なので、少しでもそうならないよう普段から鉄分を多く摂取するように気を配っています。

サプリなどにはなるべく頼らず食事で摂ることを目指していて、プルーンやアーモンド、鉄分入りのウエハースなどをよく食べます。

また、親が農業ボランティアに参加して鉄分豊富な緑の野菜をよく分けてもらってきてくれるので、食卓が青物一色…!?なんてことも割とあります。ありがたい話です。

 

ただ、一番肝心なのはそれらを吸収、消化する胃腸のコンディションなのだと思いますが。。

せっかく鉄分豊富に摂取したところで、胃腸の働きが弱っていたらザルで水を汲むようなものなんですよね・・私はここがいけないのだと思います。

胃腸の働きを良くするにはやはり冷えを取ることが大切なのでしょうから、頭寒足熱と腹八分目を心がけて、しっかり冷え取りをやっていきたいと思います。

 

数日前ぼんやりTVを見ていたら、日本人は一日のうちで座っている時間が長く、それは太りやすく体に良くない、、という内容のことを言っていて、超納得している自分が居ました。

実は、私も自分自身のことでそれは前から気になっていることでした。とかくニートは(私の場合は)暇なものでして…(;^_^A 

座ったまま数時間ネットサーフィン・・なんてことはよくやってしまっています。

しかも起立性低血圧のため、一度座ってしまうと立ち上がるのにとても苦労するので、動くのが余計億劫になってしまうんですね。。

知らず知らずのうちに机やテーブル周りによく使うものを置いていって、少し手を伸ばせば何でもすぐ届くような快適空間(なまけ空間)を作り上げてしまいました。

 

でも、やっぱりこれではいけないわ…!とスイッチが入りました。

クローゼットを開けて取り出したるは、大きめサイズのみかん箱…単なる段ボール箱のことですが。

それをPCを置いている机の上にデン・・!!と乗っけてしまいました。椅子はとりあえず取っ払いました。即席の「立ったままデスク」の完成です。

PCを使用する際だけでもなるべく立ったままでいよう、と決めました。青竹でも踏みながらPCと向き合うようにしたいと思います。

 

3日坊主に終わる可能性も高いですが(笑) それでも、思い立ったことはしょぼくても何でも、やってみる方が良いのではないかなぁ、と思うんですよね。

ニートの私にとっては、何もしていないということが一番辛いのです。。そう思うようになったのもほんとうについ最近の事なのですが。

 

ずっと辛いことや苦しい現実から目をそらして、言い訳をして、逃げて逃げて逃げて、ここまで来てしまいました。

何か新しいことをするのがいつしか、後悔しか生まなくなっていました。一歩も前に進めなくなって、ずっと足踏み状態でいます。

見えない障壁を作っているのは私自身だと分かっています。全て私の単なる妄想です。何かのせい(体調など)にして勝手に壁を作って越えられない、、とあたふたしているだけなんです。

 

そうして逃げ続けてきたというのに、今ちっとも幸せを感じられないのがほんとうに残念です。

働いていた時でもどんなときでもいつも不安は付きまとっていたので、私の場合どんなシチュエーションでも幸せを感じることができないのかもしれませんが。。

ニート生活をいっそ楽しんでしまえたら先が見えてくるような気もしています・・もっと気楽に楽しんで居られたら・・

  

よく考えればニートで居させてもらえるということは、とても恵まれた環境なんですよね。

今の状況になるまでにはいろいろありましたが、本来なら親に引っ叩かれて追い出されて路頭に迷うことになってもおかしくなかった筈です。(私の場合は、です。)

衣食住全て無償で与えてもらって、先のことはともかく、今この瞬間は生命の危機を感じることなく生きることができています。

ほんとうはこの生活に感謝して、一刻も早く元気になって社会復帰できるよう、凹んでいる暇などない筈なんですよね。。分かっているんです。。

だから、今日よりは明日、明日よりは明後日、、ほんの1ミクロンずつでも前に進めるよう、今できる思い立ったことをやりたいと思います。

 とりあえず、ポノってみましょうか。。。

ごめんなさい!許してください!愛しています!ありがとう…!!