とりあえず、今日も生きている。

引きニート歴5+8年、病歴(自律神経失調症)15年、アラフォー女性の独り言です。

自律神経失調症、主な症状

こんにちは。mozuです。
20代半ば頃から自律神経失調症に悩まされ続けています。
主な症状は以下↓の通りです。

 

・慢性疲労、眠い、だるい、体に力が入らない
・めまい、フラつき、車酔い
・耳鳴り、耳がキーンと鳴る
・視力低下、近視、乱視、光がまぶしい
・歯痛、口内炎、舌炎、顎関節症
・唇の色、爪の色などが紫
・ニキビ、肌荒れ、シミ、シワ、湿疹、白髪
・のどが枯れる、しわがれ声、空咳
・肩こり、首こり、腰痛
・体の冷え、のぼせ
・胃痛、胃腸もたれ、膨満感
・下痢、便秘、痔、膀胱炎、トイレが近い
・息苦しさ、息が吸いにくい
・動悸、息切れ
・起立性低血圧、眼前暗黒、立ちくらみ
・マイナス思考、不安感が強い、緊張しやすい、驚きやすい
PMS月経前症候群、胸の張り、痛み、下腹部痛、吐き気
 精神症状(イライラ、クヨクヨ、涙が出る)、生理痛、生理後の頭痛 など

 

これらの症状のうち、必ずいくつかが合わさって出ているような感じです。
しかも、症状がジェットコースター並みに上がったり下がったりするので
振り回されてしまっています。自分がいつどうなっているのかが皆目見当が
付かないんです。おかげで先に予定を入れるのが難しいんですよね。。

 

中には自律神経失調症でないものも混ざっているかもしれませんが、
とりあえずしんどい、、ということだけは確かですね…(苦笑)

 

 


にほんブログ村