とりあえず、今日も生きている。

引きニート歴5+8年、病歴(自律神経失調症)15年、アラフォー女性の独り言です。

友人の口から出た“名言”

こんにちは。mozuです。

 

最近友人と話していて名言だと思った言葉があります。

彼女は今萌え系?のとある人気ジャンルにどっぷり浸かった沼生活をしているそうなのですが、

いわく、「毎日が楽しい!“萌え”を食べて生きている・・・!!」との事。。

 

ちょっぴりオタクな彼女は、年上の穏やかな旦那さんと立派なマイホームで仲良く2人暮らし、ときどき扶養範囲内で働いたりお休みしたり、可愛い猫も飼っていて趣味も豊富で・・・

独身引きニートの私から見たらまぶしすぎる生活ぶりで、羨ましい通り越して住む世界が違うなぁ、、と思うくらいなのですが(^-^;

もちろん、素敵な旦那さんを射止めるためたくさん努力したでしょうし、結婚後も私などには想像も及ばない大変なことなどいろいろあるかと思います。まさに努力あっての幸福だと思います。

一方でそういった努力をなんにもせず、ただ隣の畑が青く見えているだけ、羨ましがっているだけの私は…。卑屈なニート、なんとも感じ悪いですよねェ(苦笑)

 

ただ、私が一番羨ましいのは実は彼女の境遇ではなく、ものの考え方なんですよね。

自分の趣味をとことん楽しんで、日々を笑って過ごすようにしていること。そこまで熱くなれるものを持っているということ、それが素晴らしいと思うんです。

私もアニメや漫画やゲームやアイドルが好きだったりもしますが、どこか温度が低くて、心の底から素直な気持ちで楽しむことができていないんです。

常に漠然とした不安みたいなものが付きまとっていて、それがブレーキをかけてしまうような感じといいいますか、、敢えて心から楽しむことを拒絶してしまっているといいますか、、

私は感傷に浸っていたいだけなんでしょうか・・言い訳が欲しいだけなんでしょうか・・自分を許さないことで何かに酔っているんでしょうか・・

自分のことは今までにたくさん責め続けてきましたが、まだ足りてないのでしょうか・・と、いうよりそれが単なる癖になってしまったのかもしれません。。

 

でも、私も彼女のように心から笑って、毎日が楽しい…!と言ってみたいんです。彼女ほんとうに楽しそうに言っていました。時間が足りない…!一日過ぎるのが早くて困る…!とも。

私も対象は何でもいいんですけど、そこまで萌えられるものに出会ってみたいと思いました。好きなものを好きと、罪悪感なんかを感じずに堂々と楽しむことができたら・・

いえ、むしろそうするよう努力すべきなんだと思います。

それがただの現実逃避だとしても思い込みだとしても、今の自分にとっては自分を責めるより遥かに意味があることなのでしょうから・・

 

 

みかん箱

こんにちは。mozuです。

生理5日目、下腹部の痛みは和らぎましたが、あらたなる症状が勃発中です。。

後頭部がガンガンします。。これ、生理後半になると必ず起きる症状なんですよね…。

おそらく貧血が原因で、血の巡りが悪くなることで起きているのだと思われます。

 

なので、少しでもそうならないよう普段から鉄分を多く摂取するように気を配っています。

サプリなどにはなるべく頼らず食事で摂ることを目指していて、プルーンやアーモンド、鉄分入りのウエハースなどをよく食べます。

また、親が農業ボランティアに参加して鉄分豊富な緑の野菜をよく分けてもらってきてくれるので、食卓が青物一色…!?なんてことも割とあります。ありがたい話です。

 

ただ、一番肝心なのはそれらを吸収、消化する胃腸のコンディションなのだと思いますが。。

せっかく鉄分豊富に摂取したところで、胃腸の働きが弱っていたらザルで水を汲むようなものなんですよね・・私はここがいけないのだと思います。

胃腸の働きを良くするにはやはり冷えを取ることが大切なのでしょうから、頭寒足熱と腹八分目を心がけて、しっかり冷え取りをやっていきたいと思います。

 

数日前ぼんやりTVを見ていたら、日本人は一日のうちで座っている時間が長く、それは太りやすく体に良くない、、という内容のことを言っていて、超納得している自分が居ました。

実は、私も自分自身のことでそれは前から気になっていることでした。とかくニートは(私の場合は)暇なものでして…(;^_^A 

座ったまま数時間ネットサーフィン・・なんてことはよくやってしまっています。

しかも起立性低血圧のため、一度座ってしまうと立ち上がるのにとても苦労するので、動くのが余計億劫になってしまうんですね。。

知らず知らずのうちに机やテーブル周りによく使うものを置いていって、少し手を伸ばせば何でもすぐ届くような快適空間(なまけ空間)を作り上げてしまいました。

 

でも、やっぱりこれではいけないわ…!とスイッチが入りました。

クローゼットを開けて取り出したるは、大きめサイズのみかん箱…単なる段ボール箱のことですが。

それをPCを置いている机の上にデン・・!!と乗っけてしまいました。椅子はとりあえず取っ払いました。即席の「立ったままデスク」の完成です。

PCを使用する際だけでもなるべく立ったままでいよう、と決めました。青竹でも踏みながらPCと向き合うようにしたいと思います。

 

3日坊主に終わる可能性も高いですが(笑) それでも、思い立ったことはしょぼくても何でも、やってみる方が良いのではないかなぁ、と思うんですよね。

ニートの私にとっては、何もしていないということが一番辛いのです。。そう思うようになったのもほんとうについ最近の事なのですが。

 

ずっと辛いことや苦しい現実から目をそらして、言い訳をして、逃げて逃げて逃げて、ここまで来てしまいました。

何か新しいことをするのがいつしか、後悔しか生まなくなっていました。一歩も前に進めなくなって、ずっと足踏み状態でいます。

見えない障壁を作っているのは私自身だと分かっています。全て私の単なる妄想です。何かのせい(体調など)にして勝手に壁を作って越えられない、、とあたふたしているだけなんです。

 

そうして逃げ続けてきたというのに、今ちっとも幸せを感じられないのがほんとうに残念です。

働いていた時でもどんなときでもいつも不安は付きまとっていたので、私の場合どんなシチュエーションでも幸せを感じることができないのかもしれませんが。。

ニート生活をいっそ楽しんでしまえたら先が見えてくるような気もしています・・もっと気楽に楽しんで居られたら・・

  

よく考えればニートで居させてもらえるということは、とても恵まれた環境なんですよね。

今の状況になるまでにはいろいろありましたが、本来なら親に引っ叩かれて追い出されて路頭に迷うことになってもおかしくなかった筈です。(私の場合は、です。)

衣食住全て無償で与えてもらって、先のことはともかく、今この瞬間は生命の危機を感じることなく生きることができています。

ほんとうはこの生活に感謝して、一刻も早く元気になって社会復帰できるよう、凹んでいる暇などない筈なんですよね。。分かっているんです。。

だから、今日よりは明日、明日よりは明後日、、ほんの1ミクロンずつでも前に進めるよう、今できる思い立ったことをやりたいと思います。

 とりあえず、ポノってみましょうか。。。

ごめんなさい!許してください!愛しています!ありがとう…!!

 

 

 

 

 

 

 

300円だけれども。

こんにちは。mozuです。

生理3日目、薬を飲む程ではありませんが、まだお腹と腰が痛みます。おまけに下痢も少々。。

血が失われましたから、少し貧血気味で頭もボーっとして痛いです。。女性の体って大変ですよねェ….。

いえいえ、これはきっと毒出しの瞑眩(好転反応)なのでしょう!迷いはあるけど、なるべくそう思うようにしています。

 

ところで私、マイパソコン所持歴3か月目なんですけれども、(なけなしの貯金…とも言えないような金額の貯金を崩してPCを購入しました。。)

PCを手に入れて真っ先にした事は、「モッピー」というお小遣いサイトに登録してみることでした。

8年間連続でニート生活をしていて、その間労働では1円たりとも稼いだことのない私ですので、お小遣いサイトでほんとうに稼ぐことができるのか興味があったんです。

 

登録してから毎日サイトに通ってコツコツ(というより、じりじり…?)貯めていました。

自分にできそうな案件は、アンケート、モッピーガチャ、タイピング…ぐらいなもので、高ポイントのものはほとんどノータッチでしたが。

一度楽天さんで通販したときにモッピー経由で購入してみたのですが、何故かポイントが反映されないという痛恨のミス…!

はっきりした理由は分からないのですが、そうゆうこともあるらしいので、おそらく私がなにか誤った操作をしてしまったことが原因なのでしょう・・

お気に入りはモッピーがちゃです。毎日ガチャを回しさえすれば簡単確実に1ポイントはもらえるので、ありがたい存在です。運が良ければ5~10ポイントも出ますしvv

 

そして・・・・・3か月目にしてようやく330ポイントに到達しました。額にして300円…!!(笑) 1か月100円と少し貯めたことになりますね。

※モッピーは300ポイントから換金可能なのですが、換金方法によっては交換手数料がかかるので(自分の場合はゆうちょ銀行で手数料30ポイント)、330ポイント必要でした。

 

そんなに熱心に案件をこなしていた訳ではないですが、まとまった金額を稼ぐのに効率が良い・・という訳ではないように感じました。

本気で稼ぎたいと考えるならば、友達紹介をするのがベストのようです。というより、それがほぼ中心になるのかな、、といった印象でした。友達の少ない私には無理だと思いました。

それでも、自分の労力によって現金を頂く…という感覚は、忘れかけていたものでしたので、それをちょっぴり思い出せただけでも意味があったように思いました。

300円だけど嬉しかったです。今の私には、働いてお金を得る、ということがとてもまぶしいです。。

ですので、とりあえず今できること、モッピーでまたいちからコツコツとポイントを貯めていきたいと思います。

 

 

生理痛専用薬の効果は・・・

こんにちは。mozuです。

 

昨日予定より早く生理が来まして、激痛に半日くらいのたうち回って呻き苦しんでおりました・・・

実は今回生理が来るのをちょっぴり楽しみにしていたのですが、甘かったです。普通に無理な痛みでした(笑)

 

楽しみにしていた、というのには理由が2つあります。

1つはゆるくながらも4年続けている“冷え取り“の効果が現れてこないかなぁ…?という淡い期待からなんですが、

なにぶんゆるいものですから、期待する結果にはなかなか至りません。。こちらは信じてあきらめずに続けていくしかありません。

信じる者は救われる…といいますが、これほんとうだと思うんですよね。病気も自分が信じられる方法をとった時こそ、最も快方に向かいやすくなるのではないかと思います。

信じた方法でないと疑いの心を持ってしまいますし、なにより頑張ることができませんので。。私は“冷え取り”の、「病気は自分で治すもの」という考え方に感銘を受けました。

何しろ冷え取りを知るまでは、病気は医者に治してもらうもの、だと思っていましたので…。自分で作ってしまった病気なのに、人に任せようとしていたんです。

それでは治るものも治りませんよね。。なので、自分が信じた“冷え取り”を、これからもできる範囲で頑張っていけたらいいなぁ、と思っています。

 

それから、楽しみにしていた理由の2つ目、それは鎮痛剤を変えてみたことなのでした。

私は生理1~2日目の痛みは市販の鎮痛剤を飲んでやり過ごしているのですが、胃腸が弱いのでいつも胃に優しいタイプを選んで使用しています。

でも、胃に優しいものって効果も弱めなんですよね。痛みを感じてから飲んだのでは全然効果が感じられず、結局激痛にヒィヒィ言わされてしまう始末で・・

 

ほんとうは痛みを感じる前、早め早めに飲むようにすると良いようなのですが、そうするとPMSの酷い私は生理の来る何日も前から飲み続けることになってしまいます。

なるべく必要以上に薬は摂りたくないし・・かといって、我慢するのは激痛過ぎて無理だし・・

そこで最近CMなどでもよく見かけるようになった、生理専用の鎮痛剤を試してみることにしたんです。しかも“早く効く!”…とのことで、かなり期待していたのでした。

 

まぁ、、結果は惨敗でしたが…。やはり生理が来た(出血があった)、と確認してから飲んだのでは遅かったです。2時間くらいのたうち回る羽目になってしまいました。

その後も痛みの波が何度も押し寄せて来て、2回目、3回目…と飲んだにも関わらず痛いまま、服用回数の限度を超えて4回目も飲んでしまいました。

う~~ん、、残念ですが、私にはいまいち合わなかったようです。。

 

できれば強い薬に変えたくはないのですが、こう痛いとどうしようもないかもしれません。次回の生理はどうしたもんかなぁ、、と、考えているところであります。

 

それにしても、、社会的引きこもりでニートの自分が将来、

自分には子供が居なくて良かった・・・子孫を残せなくて良かった・・・

なんて、思うような社会にだけはなって欲しくないと、若干朦朧とする頭で思いました。。

 

 


にほんブログ村

ニートの懐事情

こんにちは。mozuです。

今回はアラフォーニートの懐事情?についてちょっぴりお話してみたいと思います。

 

連続で8年間ニート生活を送っているので、その間1円たりとも稼いだことがありません。。

職を辞めた後しばらくの間は貯金を切り崩して年金、保険料など自力で払っていましたが、半年が限度でそのあとからはお恥ずかしい話、

老いた年金受給者の両親から、生活のほぼ全ての面倒をみてもらっています。

 

お小遣いは毎月1万円ほどもらっていまして、その主な内訳は

携帯の通話料(1500円)、交際費(約1000~2000円)、娯楽費(約2000~3000円)、衣類や文房具など必需品の購入費用(約2000円)、残りは医療費など予備

だいたいこんな感じです。月の終わりに余った金額分は親に返して、また1万円をもらう…という形です。

 

携帯電話は、SOFTBANKプリペイド携帯を使用しています。

機能はネットなどには繋がらず、通話とメールのみのものなのですが、ニートの私には充分です。

3000円のプリペイドカードを約2か月(60日)に一度追加登録すると継続して使えるので、月1500円になります。

プリペイドの通話料はお高めなのですが、60日に一度カードを追加登録しさえすれば残高を持ち越せるところが良いと思います。

自分からは滅多に電話をかけることがありませんので、現在の残高は1万2千円です。換金できたらなぁ…w

 

交際費は、主に友人知人に会ってお茶などをするときに発生します。

私は社会的引きこもりでニートですが、少ない友人知人からのお誘いがあったときは、体調が許す限りなるべく受けるようにしています。

立場の違う人たちとの交流は疲弊する部分もあるんですけど、自分にとって刺激になりますし、(良くも悪くもですが・・)

それが今の自分にできる精一杯で、唯一の社会との接点らしきものだと思いますので。。

 

娯楽費は、主に自分の趣味のものを購入するのに使っています。

ゲーム、本(漫画や健康本)、ガシャポン、雑貨や小物(可愛いもの)・・などが多いでしょうか。

本来ニートの私などには不要なものかと思いますし、ただの我が儘なんですが、日々を少しでも機嫌良く過ごすために欠かせないんですよね。

状況が変わらないのであれば、少しでも楽しく気分良く、少しでも笑って過ごした方が心身ともに与える影響が良いのではないかなぁ、、と思っています。

そうでないと自分が辛いですし、周りにもさらなる迷惑をかけることになってしまうと思いますので…。

 

ほんとうはいっそ開き直って、ニートを着こなしてしまいたいくらいなんですけれども(笑) 

後ろめたさや罪悪感ばかり感じずに、もっとおおらかに日々笑って過ごせたら、道が開けてくるような気もしているんです。

(甘ちゃんで申し訳ございません…!!m(__)m)

  

 


にほんブログ村

 

祝・ポケモン新作発売決定!

f:id:ayapika:20170613230419p:plain

こんにちは。mozuです。

 

ポケモン新作、「ウルトラムーン&サン」の発売が決定したそうですね!!

 

しかも、今年の秋発売ですか・・発表から発売まで早いですよね。。

それに、サン&ムーンの発売がまだついこの前のことのような気がしている身としては、もう次作が出るの…!?(驚)といった感じです。

 

ポケモンXYが出た後、次はZが来るに違いない…!と思っていたら、何故かルビサファリメイクが出て…

次こそはZが…!と思っていたら、SMが出ました(笑) ことごとく予想ははずれ、また今回も意外でした。

SMの続編という扱いになるのでしょうか。Zはもう出ないんでしょうかね。。

 

SMは両方購入して殿堂入りまではプレイしましたが、慣れ親しんだ自転車がなくなってしまったことに最後まで慣れることができず、放置してしまいました。

なので、いまだ6世代をプレイ中です。。6世代は色粘り環境が素晴らしいですしね。。

新作はどうなんでしょうか。自転車が復活するようならぜひプレイしてみたいと思っています。

 

どちらにせよ、新作発売決定はおめでたいニュースです!!ポケモンてすごいですね!!!

困ったときのよもぎ温座パッド

こんにちは。mozuです。

 

ただいまPMS月経前症候群)真っ只中にて、体が冷えて冷えて仕方がありません。

私は“冷え取り”をやっていますので、家に居る時は靴下11枚、レギンス2枚を履いて、絹の腹巻を巻いて、湯たんぽを2個使ってます。

 

それでも体に頑固な冷えを抱えてるものですから、どうしても寒くて寒くて震えてしまうような時があります。特に私の場合、お恥ずかしながらお股が冷えるんです。。

一度震えるまで冷えてしまうと、もはや半身浴または足湯をするしか温まる方法がないかと思うのですが、

いつでも手軽に湯を張れる状態にある、という訳でもありませんよね。。特に外出時などにはほんとうに困ってしまいます。

 

そんな緊急事態のとき私は、「優月美人」さんのよもぎ温座パッドに頼ってしまいます…!

よもぎ温座パッドを一言で説明してみますと、お股に貼るホッカイロみたいなものでしょうか(笑)

おりもの用シートのようなよもぎパッドの裏に、小さなカイロ状の発熱体を貼り付けてショーツに装着して完成!

おまたからじんわりホカホカと熱が伝わって温まることができて、なんとも気持ちが良い付け心地です。

 

この商品に初めて出会ったのは数年前のことでしたが、見付けたとき迷わず購入していました。まるで引き寄せられるかのように・・・

実際使ってみて、「ずっとこんな商品が欲しかった…!ありがとうざいます…!!(感涙)」まさにそんな心境でしたw

と、同時にこういったものが商品化しているのは、冷えに悩んでる方がきっとたくさん居るからなんだろうなぁ…と思った記憶があります。

 

当時は取扱店が少なくて入手がやや難しかったのですが(住まいが田舎だからかもしれません…。)、最近は大手ドラッグストアでは必ずと言っていいほどよく見かけます。

もはや定番商品といえるものなのかもしれません。私もいつも買いためて、2箱くらいストックしておきます。

 

もちろん、ほんとうはこういったものに頼らずとも自家発電できる体になるのが一番良いと思いますし、そうなれるよう精進したいと思っています。

ただ、まだまだ試行錯誤中、道半ばで、もしかしたら一歩進んで二歩下がってしまっているかもしれない私にとっては、頼りになる必需品のうちの1つだったりするんですよね。。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

優月美人 よもぎ温座パット 1個
価格:159円(税込、送料別) (2017/6/13時点)


 

 


にほんブログ村